ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

ソフトバンクホークスとアビスパ福岡の試合レビュー、ニュース、応援歌、記録を掲載するブログ

By

J20周年 Jリーグを世界最高のリーグにしよう


野球と違って、サッカーはあまねく世界中の地域で行われています。豊かな地域も貧しい地域も実力が拮抗し、等しく試合が行われているスポーツはサッカーだけです。

日本も東京が強いのではなく、広島や鹿島など地方クラブの実力が高い上に、プロチームが四国や鳥取にもあるなど、日本の多くの地域で、その地域を代表したプライドをかけた戦いが行われていることに感動を覚えます。

Jリーグ開幕から20周年という記念すべき節にアビスパは、代表選手を率いるガンバとの大切な試合があります。気持ちを一つにしてアビスパを応援したいと思います。

ちなみに今日はスカパー!オンデマンドで無料放送があります。

■↓■朝日新聞から(http://www.asahi.com)■↓■

Jリーグ開幕20周年「アニバーサリーマッチ」の浦和―鹿島戦前に、記念セレモニーが開催された。元浦和MFのポンテ氏、元鹿島FWのアルシンド氏が来場し、約4万7千人のサポーターは大きな拍手を送った。ピッチには全40クラブの旗が広がり、試合後、勝利した浦和の選手たちは胸に字を書いたシャツを着て並び「祝20周年!Jを世界最高峰リーグにしよう」とアピール。大東チェアマンは「我々が言うのでなく、選手たちが考えてやってくれた。そういう意思を持っている。良い形になってきた。試合もこれだけ盛り上がるのは、20年の歴史の積み重ねだと思う」と話した。

・他のアビスパブログへ–>にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ  更新情報を受け取る–>RSS配信

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

攝津は、涌井よりも内容が数段上


西武のエース(テレビではそう言っていた)涌井と2週続けて投げ合った攝津が連勝。
内容も圧倒していて、試合の流れがホークスに傾くまでしっかり試合を作ってくれた。

ストレートのコントロールが涌井とは比べものにならないほど良い。涌井の決め球スライダーよりも、攝津のシンカーはさすがのキレだ。

攝津に乗せられて他の先発投手も乗ってほしいね!

■↓■スポニチから(http://www.sponichi.co.jp/)■↓■

苦しんでも勝つ。それがエースである。ソフトバンクの攝津は立ち上がりから得意のシンカー、カーブなど変化球が高めに浮いた。2回1死では、坂田に先制ソロを浴びた。しかし、金子、秋山、栗山を3者連続三振に仕留めた3回から立ち直ると、7回6安打2失点にまとめた。

 「打線が点を取ってくれてよかった。最低限の仕事はできました」

 4月23日に38度以上の発熱の症状が出た。それでも、高山投手コーチらに先発を直訴。首脳陣、トレーナーの説得により、予定された同27日のロッテ戦(QVCマリン)は回避したものの、穴をあけられない責任感は、投げるボールへ乗り移る。

 復帰戦の3日の西武戦(ヤフオクドーム)は勝ち星こそ付かなかったが、6回を1失点。この日も「緩急を使わないといけないけど、調子は良くなかった。ただ、大事なところでカーブを決めるのはさすが」と女房役の細川をうならせた。

・他のホークスブログへ–>にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ  更新情報を受け取る–>RSS配信

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

コントロールに難があるピッチャーは、無理に高めの球を要求すると感覚が狂う


悪夢のサヨナラ負けは、「ファルケンのせいなのか」「打線のせいなのか」。たぶん多くの方は、考えたくもない気分の悪い一日を過ごしているかと思います。

ニュース記事では、真ん中高めに投げたと言っていますが、インコース高めで体を起こしたかったのでしょう。すっと投げた直球がコントロールされていませんでした。ただしあの場面はツーストライクノーボールですから、これまでと同じ球筋の位置を狙ってを使って、かわしようもありました。

個人的意見として、コントロールに難があるピッチャーは、無理に高めの球を要求すると感覚が狂い、フォームがばらけるような気がします。今日は、球が走っていて状態が良いなと思う時以外は、低めに制球をまとめ、投球感覚を保つ方が良いと思います。

■↓■スポニチから(http://www.sponichi.co.jp/)■↓■

悪夢だった。ソフトバンクは1点リードの9回に守護神・ファルケンボーグが2死一、三塁で川端に頭部死球を与えて危険球退場。緊急登板した金無英(キムムヨン)も耐えられず、サヨナラ負けを許した。

 ファルケンボーグは「流れを壊して残念。自分は完璧な人間ではない。いずれミスが出る。それがきょう出た」と淡々と振り返った。チームの連敗は今季最長に並ぶ5に伸び、秋山監督は「本当に情けない。投げ急ぐからだよ」と怒り心頭だった。

・他のホークスブログへ–>にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ  更新情報を受け取る–>RSS配信

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

817 / 933« 先頭...1020...816817818...820830...最後 »