ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

ソフトバンクホークスとアビスパ福岡の試合レビュー、ニュース、応援歌、記録を掲載するブログ

By

井原の素早い決断


自動昇格順位外との勝ち点差を5としました。


ウェリントンを欠いて、名古屋に逆転勝利。これはとてつもなく大きなことだと思います。

名古屋戦は結果的には快勝ですけど、ゲーム序盤は、中盤を完全に支配されてましたし、押谷がイエロー止まりだったなら・・岩下がレッドカードだったなら・・シモビッチ下げなければ・・というようなラッキーな部分もあったとも感じます。

その序盤のズレなんですけど、すぐに井原が察知して4バックに変更。選手がすぐに適応できていることが素

晴らしいと思います。

山瀬と三門を一列あげて重心を前に上げその後ろを冨安がカバー。

冨安がボランチとCBどちらでも高パフォーマンスが出せることは、アビスパの強みだと感じます。

それと近年になかったベンチ層の厚さ。

替えた選手が次々に点を取るってすごすぎです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へアビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

カズと井原監督が熱い握手


昨日の試合終了後、井原監督が横浜FC側に歩み寄り、中田監督と握手をした後、カズと比較的長く談笑。

カズって、井原監督よりも1歳年上なのか!あらためてカズってすごいな。

「『お互い、頑張ろう』と話した。監督には選手とは違う苦労もあるだろう」と上からのコメント。

井原よりも上の年齢で、現役でプレーしてることは、あらためてすごい選手だよ。

アウェイなのに出場してくれて、カズ目当てに集まってくれたちびっ子たちにはよかったなと思ってましたが、運動量はやや少なめ。効果的なパスを供給している感はありますが、イバの存在感がすごすぎて、よく見えませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へアビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

修正ができるのか?井原イズム


今日の午前中までは完全に昨日の敗戦を引きずってました。

それでも、後半ロスタイムに決められて、大分サポから「ワー」という声が聞こえてきた情景がいまでもフラッシュバックしてきつい状態です。

何人かのアビサポとも話したのですが、井原監督が時節の試合でどれくらい修正できるのか、心配でなりません。

試合後の井原のコメントを見ると、大分の前の3人のFW、1トップ、2シャドーのコンビネーションというのは非常に良く、脅威になるだろうという話をしていたとのこと。

そこで中心ラインはしっかりケアする準備をしていたんだと思います。

ですが、大分側のスカウティングは、アビスパの弱点を見抜いていました。(選手に個の力量がある中央ではなく)「サイドを使っての縦の突破」を図ってきます。

試合を通じてこのテーマは修正されることなく、多数放り込まれるセンタリングに対して、アビスパ側としては人海戦術で凌しかなくなってきます。

一昨年であれば、中村航がいたので、寸前のところで守れていましたが、杉山のパフォーマンスじゃぁ。。

守りのブロックもなんか不徹底さが見えました。攻守の切り替えも遅く、パスの出し手へのプレッシャーも弱い。この辺の意識付けが、練習の中で出来ていなかった事が大きかったとも思います。

城後はベンチスタートだったものの、ゲーム途中から使うことは決めていたようです。

松田力が良いところを見せていなかったのに、プランを切り替えずに予定していたボランチに配置。役割不明の中途半端なプレーを見せられて、本人も不完全燃焼でしょう。試合中の展開で起用法を柔軟に変えられなかったのでしょうか。

ゲームの中で、攻撃の進み方が、ウェリントンに当てるだけになった時、変化を付ける仕掛けみたいなものを選手全員で共有出来てないようにみえます。ポッピが出場出来れば解決してくるかもしれませんけど、攻撃策のプランBのようなものを、意識付けて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へアビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

1 / 8123...最後 »