ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

ソフトバンクホークスとアビスパ福岡の試合レビュー、ニュース、応援歌、記録を掲載するブログ

By

DeNAとの差


9回に内川が、コースと配球を読んで仕留めた劇的な同点ホームランを放ってくれなかったら・・

第7戦は濱口にがっつり抑えられ、4連敗したかもしれない。

そんな悪い想像もしてしまう。

ハナから、リーグ3位のチームでしょ。とどこかなめてんいたところもあったのかもしれませんが、DeNAは予想以上に強かったと思います。

・ラミレスが、短期決戦慣れしたような早め早めの継投で攻めていたこと

・今永のチェンジアップとシンカーに翻弄されたこと

・濱口に8回まで2安打と完膚なきまでに抑えられたこと

・筒香,宮崎と対した投手が、追い込まれて投げる球がなくなり窮する場面が多々あったこと

・シーズンではそんなに結果を出していない白崎を試合前練習で見極めてDH起用させ、結果を出す底力

・横浜スタジアム応援(声の大きさは完敗だった)

このあたりに、DeNAの脅威を感じました。

一方、冷静に考えれば、ホークスの選手の方が一枚レベルが高いところも見えたのも事実です。

筒香と内川の勝負強さの差

山崎康晃とサファテの実力の差


倉本と今宮の守備力の差


白崎とデスパイネ DHで準備した選手の差



このあたりが最終的なチーム力の違いに結びついているような気がします。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

日本シリーズDeNA戦4-3 日本一になれたその差 それはサファテ


東浜の立ち上がりは、すごくすごく慎重。

アウトコースに連続で投げ込み、ケガしない投球に固執してましたけど、2回はそこを狙われてピンチ。

ただ、今日のキャッチャーは甲斐。

ランナーのスタートの遅さを見切って、コントロール良く三振ゲッツーを取ることができました。

これで、流れが一変!

松田が低めの球を拾って、先制ホームラン!!

先制取れれば、ホークスのゲームになるかと思いきや今永がむちゃくちゃ良い。。

というか、左ピッチャーでシンカーとチェンジアップを駆使してコースを出し入れする今永みたいなタイプが苦手すぎる。

で、東浜がど真ん中に投げて被弾。

さらに、ランナーを貯めてしまい、後手後手で出した石川は、タイムリーを食らってしまう。

石川も調子が良かったんだけど、この展開じゃあねぇ。

結局今永をほとんど打てず、敗戦が見えてきた9回に内川がやってくれました。

落ち切らなかったツーシームを芯で捉えてレフトテラスへ!

頼りになる。頼りになりすぎる。

延長戦勝負となったここ試合、結局両チームの差となったのは、「クローザー」

そう、サファテがいるかいないか。

「サファテの3イニング」

これは伝説になりそう。

シーズンMVPもサファテ。日本シリーズMVPもサファテ。

ありがとう、サファテ。

そして、福岡ソフトバンクホークスは、日本一達成!!

おめでとう!

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

群馬戦3-1 前半はボランチの差、後半はフィードの差


天皇杯のモヤモヤが残っている中、同点に追いつかれたときは、どうしようかと思ったよ。

最下位の群馬相手にキッチリ勝利して、3位に勝ち点差5。ほっとしました。

試合序盤は、アビスパのパスがバイタルエリアで収まり、押し込んでプレーできていました。

そんな中でのジウシーニョのゴール。蹴った時はポスト外だったボールがグッと曲がってゴールネットに!

すげーシュートだ。

アビスパのボランチは、三門と山瀬のポジションが見事。スペースを与えずに、攻めるときは攻めるといったメリハリが素晴らしかったと思います。

後半は、堤と岩下のフィードが次々とサイド奧へ通り、チャンスメーク。

パクゴンのプレーにはこれがなかった。(パクゴンがんばれ!)

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へアビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

1 / 9123...最後 »