ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

ソフトバンクホークスとアビスパ福岡の試合レビュー、ニュース、応援歌、記録を掲載するブログ

By

甲斐の盗塁阻止率


走れるもんなら、走って見ろと言いたい。

正捕手として定着しつつある甲斐の盗塁阻止率は両リーグ断トツの.476なんだそう。

細川時代もリード面で随分貢献してくれましたけど、甲斐の送球の早さは、見た目から凄くて、チームへの貢献度が分かりやすい。

それでもってパンチ力もあって、下位打線の厚みも増しているから頼もしい。

プロ野球選手としては結構小柄なこの選手を よく育成6位で拾い上げたものだと、スカウトの眼力にも感心する。

コリジョンルールが始まり、170cmと小柄な甲斐選手も、ハンデが無くなった。これも、本当にラッキーだったと思う。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

バンデンハーク 盗塁阻止率0%

良いピッチャーだから研究される。

これって自明なことですけど、バンデンハークにかなりの実力あるからこそ、他チームはその弱点を突いてきます。

2015年は盗塁の企画26度のうち19度成功され、阻止率27%。2年目の去年は、企図13度を全て決められ、阻止率0%だったみたいです。


これってクイックの遅さを完璧に突かれて、さらにフォームも読まれちゃった可能性が高い。
バンデンハークは、「常に1.2秒に近づくのが目標」とのことだが、昨季のタイムは、試合によってバラバラで1.2秒台後半から1.4秒台とかかっていたそうです。

試合でクイックを意識しすぎて力む事無く、しっかり練習でそのフォームを身につけて欲しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

2014年パリーグ盗塁阻止率


昨日の試合で、初回にあっさりと2つの盗塁を決められたことがショックで、今シーズンの盗塁阻止率を調べてみました。

1 炭谷 銀仁朗 (西) .422
2 鶴岡 慎也 (ソ) .407
3 大野 奨太 (日) .356
4 嶋 基宏 (楽) .273
5 伊藤 光 (オ) .226
5 細川 亨 (ソ) .226

鶴岡、いいねぇ。。

細川、やはり厳しいか。。

盗塁を8割決められるということは、足の速い選手にとって、単打は2塁打だね。

今シーズンの評価として、リード面では細川>鶴岡ということなんでしょうけど、リードの評価は数値で表しづらいこともあり、起用の選択が難しい。

オリックスも日ハムも盗塁数が多いだけに、短期決戦で盗塁が命取りにならなければ良いのですが。

・他のホークスブログへ–>にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ  更新情報を受け取る–>RSS配信

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

1 / 212