By

東浜 悪いなりにも抑えられる先発投手なったか


「悪いなりにもゲームを作る」これができる投手でないと先発を任せられない。

ゲームを崩さない先発投手を最低5人集められるかが、優勝できるチームになりうる条件だとも思います。

昨日先発した東浜は、初回に被弾して2失点。

だけど、きちっと修正して2回以降3者連続を含む9三振を奪った修正力が素晴らしい。

苦しいときに、しのぐことができる、スライダーの投げ分け方が分かっているように見えます。

佐藤コーチが、「ボールが高いけど、悪いなりに抑えてる。試合も作っているし、全然問題ない」と高評価。

去年まで6番目の枠を争っていた彼も、今年は毎週登板予定のある5番目の枠を勝ち取ったに違いありません。


去年はあと一つ足りなかった二桁勝利。

絶対つかんで欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

田中正義が育つのは、1軍での中継ぎorファームの先発?


工藤監督が、田中正義の中継ぎ起用を示唆し、新聞紙面には、先発降格と記事になってましたが、えって感じ。

そりゃあ先発なんて絶対無理なことは分かってますし、今の状態で1軍で起用する案もないだろうと。

田中は、23日の紅白戦で2回1失点、4四球。

フィールディングもムチャクチャだったので、しばらく いや1年以上はファームで頑張んないといけないのかなと思っています。

上で中継ぎとして投げて経験を積む方法もありかもしれませんよ。

千賀とか攝津とか成功事例もありますし。

ただなぁ。そのレベルまでは到達してないしね。

今年はまず、松本祐樹の先発起用を試す順番だと思ってます。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

By

2017WBC 先発予想


第4回WBCの投手の選出メンバーの中で、求められる役割は次のとおり。

先発・第2先発
大谷、菅野、則本、武田、千賀、石川

中継ぎ・抑え
牧田、増井、秋吉、平野、宮西、藤浪、松井

このメンバーで、予想できる先発ローテを考えました。

3月7日(火) 19:00 日本 – キューバ 大谷

3月8日(水) 19:00 日本 – オーストラリア 菅野

3月10日(金) 19:00 日本 – 中国 則本

WBC

この3試合で2勝しなければなりません。

キューバとオーストラリアで2連敗したらジエンド。

この2試合で1勝を確実に勝ちに行くのか、全試合取りに行って、2勝を目指すのか・・

結局のところ、大谷の出し惜しみは、後で後悔と批判の的になるだろうと。初戦のキューバ戦から大谷でいくしかないと思います。2戦目は、菅野。3戦目は前回大会の経験がある則本(良い経験ばかりではないが・・)。

そこまでキューバの実力が高くないと聞いています。初戦を大谷でしっかりとれるかどうかがポイントでしょう。

2次ラウンドは、(時間は、日本が1位通過の場合)

3月12日(日) 12:00 東京2位 – ソウル1位 武田
3月12日(日) 19:00 東京1位 – ソウル2位

3月14日(火) 19:00 東京1位 – 東京2位 大谷

3月15日(水) 12:00 東京2位 – ソウル2位 菅野
3月15日(水) 19:00 東京1位 – ソウル1位

千賀・石川・藤波あたりは、第2先発の方が向いていると思われます。

よって、12日の先発は武田と予想。武田の変化球では、初対戦となる相手打者には効くと信じてます。

準決勝は、2017年3月20日(月)~21日(火)

ここで大谷に無理して投げさせるのはちょっと酷か。武田に任せる可能性が高いと見ます。

決勝は、2017年3月22日(水) 18:00 (日本時間23日10:00)

決勝まで進めば、大谷ですね。

にほんブログ村 野球ブログ ソフトバンクホークスへソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

・この記事を読んでいる方は、以下の記事もお勧めです。

1 / 21123...1020...最後 »